今回はEDH回。
ただひたすらカードを挙げていって、採用するかしないかをだらだら決めていく記事になるから苦手な人は早めのブラウザバックを推奨するよ。

テーマは【巡礼者アシュリング】。
自身に+1/+1カウンター(入力がめんどいんで以降は「カウンター」表記)を乗せる起動型能力持ちだけど、それを1ターンに3回起動すると全てのプレイヤーとクリーチャーにカウンターの乗っていた数のダメージを与える伝説のエレメンタル。DQのばくだん岩。

「これと山99枚あればEDHができる」というネタでおなじみの子だね。僕は実際にそれで遊んでいる。うん、現在進行形だよ。
そんなギャグデッキで戦場を引っ掻き回す遊びをしているわけだが、最近山以外のカードも入れてみるかと思い立ったわけでしてー。

ただ見本のレシピとか、先人達が築いたレシピとかなーんも見てないもんだから、サイトいろいろ使って、調べて、出てきた面白そうなのを挙げて、一言コメントしていく、みたいな感じで書いていくよ。

そんじゃほんへ、スタート。

【土地編】

・山/Mountain
EDHで複数入れられるカードだし、しかも重要なマナ基盤だし、ガッツリ入れていきたいね。アシュリングだとマナファクトぽこじゃか入れるにしてもやっぱりマナは安定して確保したいし、総土地数は50~60くらいになるのかな。じゃあとりあえず総土地枚数は50枚ってことで話進めようか。てことは多めに40枚くらい入れればいいかな。理由は後述。

・冠雪の山/Snow-Covered Mountain
シコい。今5枚くらい持ってるからそれこっそり忍ばせたろ。これも複数入れてよかったよね?...よね?

・Balduvian Trading Post
Balduvian Trading Postが戦場に出る場合、代わりにアンタップ状態の山を1つ生け贄に捧げる。そうした場合、Balduvian Trading Postを戦場に出す。そうしなかった場合、それをオーナーの墓地に置く。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(赤)を加える。
(1),(T):攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。Balduvian Trading Postはそれに1点のダメージを与える。

アライアンスのカード。このカードの存在は調べて初めて知った。下の能力使われること絶対ないよね。これ1枚タップでアシュリングの起動1回使えるのはいいね。アライアンスのカードのくせにサクる土地はアンタップのやつだけなの、Lake of the Deadを見習った方がええんとちゃうか?

・休火山/Dormant Volcano
休火山はタップ状態で戦場に出る。
休火山が戦場に出たとき、あなたがコントロールするアンタップ状態の山1つをオーナーの手札に戻さないかぎり、それを生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(赤)を加える。

ビジョンズのカード。山戻すってとこが上のやつよりもいい。理由は後述。Lakeを(ry

・ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(2)(赤)(赤),(T),砂漠1つを生け贄に捧げる:ラムナプの遺跡は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。

破滅の刻のカード。スタン禁止土地。地味に下の能力対象取ってなくてびっくり。アモンケット次元の土地好きだから入れたい。

・血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(赤),(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。

神河物語のカード。名前クッソかっこいいっすねぇ!起動コストは割と軽いし、デカくなりやすいアシュリングにやれば殴りにも行きやすい。

・溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
溶鉄の尖峰、ヴァラクートはタップ状態で戦場に出る。
山が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つの山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。

ゼンディカーのカード。山を多めに入れるのと、休火山の山をバウンスする効果を推していた最大の理由。割られない限り延々とセットランドが火力に化けるのは最強。

・忘れられた洞窟/Forgotten Cave
忘れられた洞窟はタップ状態で戦場に出る。 
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。 
サイクリング(赤)

オンスロートのカード。1マナでサイクリング出来るのは強そう。

特筆したくなった特殊土地はこんなもんかなー。あとは適当に無色土地突っ込んで、オワリ!フェッチは余ってないし買うのやだ。

【クリーチャー編】

アシュリングで吹き飛んじまうやつばっかだしいらんやろ。

【インスタント編】

・彗星の嵐/Comet Storm
多重キッカー(1) 
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。その後、彗星の嵐がキッカーされている1回につき、他のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。彗星の嵐はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。

ワールドウェイクのカード。だいたいやばい生物2~3匹をピンポイントでぶち抜くのが賢い使い方かなぁと思う。地震とかと比較すると圧倒的に使いづらくなってるなぁと思う。まあインスタントだししゃあないか。

・断層/Fault Line
断層は、飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。
ウルザズサーガのカード。地震がインスタントになった感じかな?彗星の嵐と比べると随分すっきりしたテキストっすね。本体にも飛ぶのはベネ。

・星の嵐/Starstorm
星の嵐は、各クリーチャーにX点のダメージを与える。
サイクリング(3)

オンスロートのカード。サイクリングついてると途端に便利に見えるの好き。

・溶岩震/Magmaquake
溶岩震は、飛行を持たない各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれX点のダメージを与える。
M13のカード。プレイヤーを対象に取らない火力がPWに置換できなくなったし入れてみてもよさそう?自分も被害食らうけど。

【ソーサリー編】

・地震/Earthquake
地震は、飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。
ポータルからある有名なX全体火力。好き。

・火の玉/Fireball
好きな数のプレイヤーかクリーチャーを対象とする。火の玉はそれらに、Xを端数を切り捨てて均等に割った点数に等しい点数のダメージを与える。
火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。

アンリミテッドのカード。無限マナコンボ入れるなら欲しいかな。あんま好きじゃないけど。

・力ずく/By Force
アーティファクトX個を対象とし、それらを破壊する。
アモンケットのカード。やべぇファクトのバーゲンセールなEDHなら入れ得やろ。

・破壊放題/Shattering Spree
複製(赤)
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

ギルドパクトのカード。単体の呪文を消してくるカウンターに強くなった力ずく。やべぇファクトの(ry

・汚損破/Vandalblast
あなたがコントロールしていないアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
超過(4)(赤)

ラヴニカの回帰のカード。超過で相手のみシャッターストーム。やべぇ(ry

・グレムリン解放/Release the Gremlins
アーティファクトX個を対象とし、それらを破壊する。赤の2/2のグレムリン・クリーチャー・トークンをX体生成する。
霊気紛争のカード。何気に最近のカードってファクトのヘイト高いっすね。すごい!本当にすごいんだ!

・忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
プレイヤー1人を対象とする。忌むべき者のかがり火はそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにX点のダメージを与える。
奇跡(X)(赤)

アヴァシンの帰還のカード。奇跡で撃てれば地震をはるかに凌ぐパフォーマンスになる。(引けるとは言ってない。)

・溶鉄の災難/Molten Disaster
キッカー(赤)
溶鉄の災難がキッカーされていた場合、それは刹那を持つ。
溶鉄の災難は、飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。

未来予知のカード。キッカーすれば対応でパンプもカウンターも許さない。重いけど充分よさそう。

・チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは他の各クリーチャーと各対戦相手に、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれぞれ与える。
オリジンのカード。膨らみやすいアシュリングを対象に取って超火力をぶちかませー。

【エンチャント編】

・反動/Repercussion
クリーチャーにダメージが与えられるたび、反動はそのクリーチャーのコントローラーにそのダメージと同じ点数のダメージを与える。
ウルザズデスティニーのカード。リンリン唱えた返しにカウンター4つで起爆すれば本体に合計12点飛ぶ。横並べしてくるデッキに叩き込みたい。

・ラースの灼熱洞/Furnace of Rath
発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
テンペストのカード。全てのダメージが2倍になる恐ろしい置物。

・双子神の指図/Dictate of the Twin Gods
瞬速
いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。

ニクスへの旅のカード。1マナ重くなって瞬速が付いたラースの灼熱洞。奇襲性バツグン。

・炎の編み込み/Braid of Fire
累加アップキープ ― あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
コールドスナップのカード。どんどんマナが増えていくためアシュリングの成長に使おう。マナバーンなんかいらねぇんだよ!ペッ!



こんなもんかな!あとは空いたスペースに色が出たり出なかったりするマナファクトぶち込めばあっちゅー間に99枚埋まるべ!!

なにかいいカードあったら教えてほしいな!では!

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