原初の嵐でedh卓をひっかき回せ
2019年1月23日 ゲーム こんにちはしゃけです。久しぶりに記事書きます。今回は題名から察せられる通り原初の嵐、エターリをジェネラルにしたedhの記事です。
4RRで6/6のエルダー恐竜、そしてこいつが攻撃するたび各プレイヤーのライブラリートップを同時に追放し、土地でないカードはそれらをコストを払わず唱えることを選択できます。唱えないことも選択できるので、うっかり相手の滅び等を捲って全滅という事故を免れることもできます。
そんな悪いことしか書いてないジェネラルですが、こいつをどう使うのか?簡単なことです。こいつで強いカードが捲れるまで殴ります。
そんなわけで構築の内訳を見ていきましょう。
・マナ基盤
とにかくエターリを出すことを考えましょう。
土地基盤の方ですが、まずはアンタップインで2マナ出すことができる水晶鉱脈、古えの墳墓。裏切り者の都は買えてないだけなので入れてませんが、エターリを出すことを考える以上必要なので持ってる方は入れた方がいいかもしれません。レガシーのドラゴンストーム(赤単ストーム)によく入っている鋭き砂岩、ドワーフ都市の廃墟も採用の余地は十分にありますが、僕はタップインがどうしても気に食わなくて抜きました。
そしてエターリに速攻を与えてすぐに走らせるための山賊の頭の間、ハンウィアーの要塞も欲しいところです。正直、頭の間もタップインで、マナ使うたびに3点持っていかれるのはとてもきついと思ってますが、こればかりは抜きたくないと思います。墳墓と重ね引きした時は泣きましょう。他には僕は主に家路対策に不毛の大地や露天鉱床を入れています。
次はedhの名物、アーティファクトによるマナ加速。魔力の墓所や魔力の櫃を筆頭とした王道で優秀なマナファクトの他にも摩滅したパワーストーン、レイモスの心臓、スランの発電機など1枚で複数マナが出せるマナファクトも遠慮なく入れてしまいましょう。手札を投げ捨ててもエターリが残っている限りアドを取っていくので、ライオンの瞳のダイアモンドも入れましょう。
一時的にマナを増やせる炎の儀式、発熱の儀式、捨て身の儀式、猿人の指導霊、煮えたぎる歌、背信のオーガ、大地のうねりも採用に値します。しかしスペルによるマナ加速はエターリの捲れで虚無となることもあるので、この枠は素直にマナファクトがいいと言う意見もありかと思います。
・エターリのサポート
エターリの能力を活用するために最低限欲しいサポートは速攻付与、誘発回数の水増しの2点です。
エターリはどんなに早く唱えてもターンが一周するまでに生きて帰ってくることは奇跡に近いです。なので速攻を付与してすぐに殴ることはゲームの流れを左右します。有名どころだとさらなる速さ、熱情、パーフォロスの鎚、憤怒、発生器の召使い、稲妻のすね当て、速足のブーツなどがありますが、血茨のなじり屋、オテペクの猟匠、稲妻のやっかいもの、ドラゴンの息もマイナーながらかなり使い勝手のよいプレイアブルな性能を持っていると思います。
次に誘発回数の水増しです。捲る回数が多ければ、こちらがより優位に立ちやすくなります。そのため、デッキ内には誘発型能力の複製と戦闘追加の2種類を用意しましょう。
誘発型能力のコピーができるものは、現時点ではストリオン共鳴体しか存在しません。強欲に使いまわすのなら、通電式キーやパラドックス装置でスタック上で無理やり起こすか、彫り込み鋼などで増やしましょう。
また追加戦闘スペルですが、実は追加戦闘スペルは唱えるタイミングにこっそり条件があり、適当に唱えても無意味に終わることもあります。戦闘フェイズに唱えても大丈夫な追加戦闘スペルは凶暴な打撃と世界大戦しか存在せず、今を生きる、連続突撃、大群の怒りはメインフェイズ中に唱えないと意味がありません。MOはしっかり咎めてくれますが、紙でやる時は注意しましょう。一応今を生きるはフラッシュバックがあるためエターリで捲った時に空撃ちだけして第2メインにフラッシュバックは可能です。手札から唱える分には問題ないのですが、捲る際の無駄牌を抑えたければ、入れる追加戦闘スペルは凶暴な打撃と世界大戦と今を生きると追い討ちの4枚に留めるのもいいかもしれません。
・追加の勝ち手段
エターリでアドを稼ぎながら統率者ダメージを3人に順番に叩き込んで勝つということも理論上不可能ではありませんが、噛み合いによってエターリが機能しなくなることも多いです。そのため、自分のデッキ内に追加の勝ち手段を仕込むことをおすすめします。例としては山賊の頭、伍堂と多勢の兜、鏡割りのキキジキか欠片の双子と士気溢れる徴集兵の無限即死コンボ、無限に廻るもの、ウラモグや荒廃鋼の巨像などの止められにくいファッティによる圧殺がおすすめです。
以上がエターリedhを組むに当たっての内訳になります。対戦相手の捲れ方に依存しすぎると破滅するため、締め付けや血染めの月などのロックカード、法の定め等の厄介な置物の対策になる混沌のねじれ等の除去を雑に仕込んでも十分強いです。あとは捲ったカードを間違えて持って帰らないように気をつけましょう。
最後に僕が今使ってるリストを挙げて締めます。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
Commander
1 原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm
Creatures (15)
1 血茨のなじり屋/Bloodthorn Taunter
1 発生器の召使い/Generator Servant
1 稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler
1 オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster
1 猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
1 憤怒/Anger
1 背信のオーガ/Treasonous Ogre
1 鋳塊かじり/Ingot Chewer
1 破滅の伝導者/Conduit of Ruin
1 映し身人形/Duplicant
1 業火のタイタン/Inferno Titan
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger
1 無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
1 荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
1 約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End
Planeswalkers (1)
1 精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon
Spells (16)
1 力ずく/By Force
1 ギャンブル/Gamble
1 紅蓮破/Pyroblast
1 赤霊破/Red Elemental Blast
1 炎の儀式/Rite of Flame
1 汚損破/Vandalblast
1 捨て身の儀式/Desperate Ritual
1 発熱の儀式/Pyretic Ritual
1 煮えたぎる歌/Seething Song
1 大地のうねり/Geosurge
1 跳ね返りの罠/Ricochet Trap
1 破滅の刻/Hour of Devastation
1 凶暴な打撃/Savage Beating
1 世界大戦/World at War
1 燎原の火/Wildfire
1 破壊的な力/Destructive Force
Artifacts (31)
1 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
1 Jeweled Amulet
1 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
1 水蓮の花びら/Lotus Petal
1 魔力の墓所/Mana Crypt
1 魔力の櫃/Mana Vault
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 太陽の指輪/Sol Ring
1 通電式キー/Voltaic Key
1 冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
1 防御の光網/Defense Grid
1 友なる石/Fellwar Stone
1 砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone
1 厳かなモノリス/Grim Monolith
1 守護像/Guardian Idol
1 稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 精神石/Mind Stone
1 虹色のレンズ/Prismatic Lens
1 ストリオン共鳴体/Strionic Resonator
1 速足のブーツ/Swiftfoot Boots
1 思考の器/Thought Vessel
1 玄武岩のモノリス/Basalt Monolith
1 連合の秘宝/Coalition Relic
1 統率者の宝球/Commander’s Sphere
1 ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
1 彫り込み鋼/Sculpting Steel
1 摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone
1 スランの発電機/Thran Dynamo
1 金粉の水蓮/Gilded Lotus
1 かごの中の太陽/Caged Sun
1 イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah
Enchantments (6)
1 さらなる速さ/Need for Speed
1 ドラゴンの息/Dragon Breath
1 突沸の器/Vessel of Volatility
1 熱情/Fervor
1 パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
1 作戦盗用/Stolen Strategy
Lands (30)
1 古えの墳墓/Ancient Tomb
1 水晶鉱脈/Crystal Vein
1 山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord
1 ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements
24 山/Mountain
1 露天鉱床/Strip Mine
1 不毛の大地/Wasteland
4RRで6/6のエルダー恐竜、そしてこいつが攻撃するたび各プレイヤーのライブラリートップを同時に追放し、土地でないカードはそれらをコストを払わず唱えることを選択できます。唱えないことも選択できるので、うっかり相手の滅び等を捲って全滅という事故を免れることもできます。
そんな悪いことしか書いてないジェネラルですが、こいつをどう使うのか?簡単なことです。こいつで強いカードが捲れるまで殴ります。
そんなわけで構築の内訳を見ていきましょう。
・マナ基盤
とにかくエターリを出すことを考えましょう。
土地基盤の方ですが、まずはアンタップインで2マナ出すことができる水晶鉱脈、古えの墳墓。裏切り者の都は買えてないだけなので入れてませんが、エターリを出すことを考える以上必要なので持ってる方は入れた方がいいかもしれません。レガシーのドラゴンストーム(赤単ストーム)によく入っている鋭き砂岩、ドワーフ都市の廃墟も採用の余地は十分にありますが、僕はタップインがどうしても気に食わなくて抜きました。
そしてエターリに速攻を与えてすぐに走らせるための山賊の頭の間、ハンウィアーの要塞も欲しいところです。正直、頭の間もタップインで、マナ使うたびに3点持っていかれるのはとてもきついと思ってますが、こればかりは抜きたくないと思います。墳墓と重ね引きした時は泣きましょう。他には僕は主に家路対策に不毛の大地や露天鉱床を入れています。
次はedhの名物、アーティファクトによるマナ加速。魔力の墓所や魔力の櫃を筆頭とした王道で優秀なマナファクトの他にも摩滅したパワーストーン、レイモスの心臓、スランの発電機など1枚で複数マナが出せるマナファクトも遠慮なく入れてしまいましょう。手札を投げ捨ててもエターリが残っている限りアドを取っていくので、ライオンの瞳のダイアモンドも入れましょう。
一時的にマナを増やせる炎の儀式、発熱の儀式、捨て身の儀式、猿人の指導霊、煮えたぎる歌、背信のオーガ、大地のうねりも採用に値します。しかしスペルによるマナ加速はエターリの捲れで虚無となることもあるので、この枠は素直にマナファクトがいいと言う意見もありかと思います。
・エターリのサポート
エターリの能力を活用するために最低限欲しいサポートは速攻付与、誘発回数の水増しの2点です。
エターリはどんなに早く唱えてもターンが一周するまでに生きて帰ってくることは奇跡に近いです。なので速攻を付与してすぐに殴ることはゲームの流れを左右します。有名どころだとさらなる速さ、熱情、パーフォロスの鎚、憤怒、発生器の召使い、稲妻のすね当て、速足のブーツなどがありますが、血茨のなじり屋、オテペクの猟匠、稲妻のやっかいもの、ドラゴンの息もマイナーながらかなり使い勝手のよいプレイアブルな性能を持っていると思います。
次に誘発回数の水増しです。捲る回数が多ければ、こちらがより優位に立ちやすくなります。そのため、デッキ内には誘発型能力の複製と戦闘追加の2種類を用意しましょう。
誘発型能力のコピーができるものは、現時点ではストリオン共鳴体しか存在しません。強欲に使いまわすのなら、通電式キーやパラドックス装置でスタック上で無理やり起こすか、彫り込み鋼などで増やしましょう。
また追加戦闘スペルですが、実は追加戦闘スペルは唱えるタイミングにこっそり条件があり、適当に唱えても無意味に終わることもあります。戦闘フェイズに唱えても大丈夫な追加戦闘スペルは凶暴な打撃と世界大戦しか存在せず、今を生きる、連続突撃、大群の怒りはメインフェイズ中に唱えないと意味がありません。
・追加の勝ち手段
エターリでアドを稼ぎながら統率者ダメージを3人に順番に叩き込んで勝つということも理論上不可能ではありませんが、噛み合いによってエターリが機能しなくなることも多いです。そのため、自分のデッキ内に追加の勝ち手段を仕込むことをおすすめします。例としては山賊の頭、伍堂と多勢の兜、鏡割りのキキジキか欠片の双子と士気溢れる徴集兵の無限即死コンボ、無限に廻るもの、ウラモグや荒廃鋼の巨像などの止められにくいファッティによる圧殺がおすすめです。
以上がエターリedhを組むに当たっての内訳になります。対戦相手の捲れ方に依存しすぎると破滅するため、締め付けや血染めの月などのロックカード、法の定め等の厄介な置物の対策になる混沌のねじれ等の除去を雑に仕込んでも十分強いです。あとは捲ったカードを間違えて持って帰らないように気をつけましょう。
最後に僕が今使ってるリストを挙げて締めます。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
Commander
1 原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm
Creatures (15)
1 血茨のなじり屋/Bloodthorn Taunter
1 発生器の召使い/Generator Servant
1 稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler
1 オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster
1 猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
1 憤怒/Anger
1 背信のオーガ/Treasonous Ogre
1 鋳塊かじり/Ingot Chewer
1 破滅の伝導者/Conduit of Ruin
1 映し身人形/Duplicant
1 業火のタイタン/Inferno Titan
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger
1 無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
1 荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
1 約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End
Planeswalkers (1)
1 精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon
Spells (16)
1 力ずく/By Force
1 ギャンブル/Gamble
1 紅蓮破/Pyroblast
1 赤霊破/Red Elemental Blast
1 炎の儀式/Rite of Flame
1 汚損破/Vandalblast
1 捨て身の儀式/Desperate Ritual
1 発熱の儀式/Pyretic Ritual
1 煮えたぎる歌/Seething Song
1 大地のうねり/Geosurge
1 跳ね返りの罠/Ricochet Trap
1 破滅の刻/Hour of Devastation
1 凶暴な打撃/Savage Beating
1 世界大戦/World at War
1 燎原の火/Wildfire
1 破壊的な力/Destructive Force
Artifacts (31)
1 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
1 Jeweled Amulet
1 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
1 水蓮の花びら/Lotus Petal
1 魔力の墓所/Mana Crypt
1 魔力の櫃/Mana Vault
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 太陽の指輪/Sol Ring
1 通電式キー/Voltaic Key
1 冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
1 防御の光網/Defense Grid
1 友なる石/Fellwar Stone
1 砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone
1 厳かなモノリス/Grim Monolith
1 守護像/Guardian Idol
1 稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 精神石/Mind Stone
1 虹色のレンズ/Prismatic Lens
1 ストリオン共鳴体/Strionic Resonator
1 速足のブーツ/Swiftfoot Boots
1 思考の器/Thought Vessel
1 玄武岩のモノリス/Basalt Monolith
1 連合の秘宝/Coalition Relic
1 統率者の宝球/Commander’s Sphere
1 ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
1 彫り込み鋼/Sculpting Steel
1 摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone
1 スランの発電機/Thran Dynamo
1 金粉の水蓮/Gilded Lotus
1 かごの中の太陽/Caged Sun
1 イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah
Enchantments (6)
1 さらなる速さ/Need for Speed
1 ドラゴンの息/Dragon Breath
1 突沸の器/Vessel of Volatility
1 熱情/Fervor
1 パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
1 作戦盗用/Stolen Strategy
Lands (30)
1 古えの墳墓/Ancient Tomb
1 水晶鉱脈/Crystal Vein
1 山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord
1 ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements
24 山/Mountain
1 露天鉱床/Strip Mine
1 不毛の大地/Wasteland
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